風邪で寝込んでたせいか、一人鍋ばかりで自炊率が上がったせいかしらないけど、体重がちょっと落ちてましたヽ(´ー`)ノ。
変動したのは体重の3パーセント程度だから、測定誤差という可能性がかなりあるのだけど、気にするのはよそう。どうでもいいけど、理系の人ならその重要性を嫌というほど思い知らされてる誤差という概念が、世間においてほとんど無視されているのはいかがなものでしょうか。内閣支持率は言うに及ばず、電車の所要時間から料理のカロリーまで、世に出るほとんどの数字に誤差というものは明記されてないのです。数字というのはもっと厳密に扱わなければ行けないものではないのか。隣の駅までの所要時間は、3分±30秒というように。
や、これは「その程度はどうでもいいじゃん」な誤差だな。どうでもよくない誤差については考察の余地がありそうだけど、酒が回ってきたのでこの辺で筆を降ります。
体重の測定誤差はどれくらい見込めばいいんですかね?