加藤元浩「C.M.B. 森羅博物館の事件目録」1巻

C.M.B.森羅博物館の事件目録(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

C.M.B.森羅博物館の事件目録(1) (講談社コミックス月刊マガジン)

燈馬くんに輪をかけた変わり者で森羅博物館の館長を務める少年・榊森羅と名門校に通うおてんば娘・七瀬立樹が不思議な事件を解決していくシリーズ。事件が大げさなのでこっちのほうが一般受けはするんじゃないかな*1
この作品の場合、注目すべきは「Q.E.D.」といかに差をつけるかという一点ですね。「ロケットマン」は連作ミステリな趣向を取りながらも本質は長編ビルディングスロマンだったわけですが、この作品ははたしてどういう方向に行くのか・・・。個人的には森羅くん自身や指輪の謎を絡めた長編になって欲しいですね。
まあ、どういう方向に行こうとこの人がこのネタで書いて外すわけがないので、期待に胸を膨らませながら続刊を待ちましょう。最低でも傑作にはなると思いますw

*1:大差ないとも思うけどw