加藤元浩「Q.E.D. 証明終了」23巻

Q.E.D.証明終了(23) (講談社コミックス月刊マガジン)

Q.E.D.証明終了(23) (講談社コミックス月刊マガジン)

人好きのしない登場人物や直接的な怨恨などのドロドロした部分が目立った*1「ライアー」、ちょっとこれはレベル高すぎなんじゃ・・・な数学話「アナザーワールド」の2編収録。
こうやって並べてみると「Q.E.D」のロジックの細かさ、ネタのマニアックさがより引き立ってるような気がします。それにしても、リーマン予想はちょっとマニアックすぎると思うよw デデキントの切断可算無限集合の話から一気に難しくなったな。
燈馬くんの”真理”や”不滅の名誉”に対する思いは「Serial John Done」で語った通りなのでしょう。

*1:この作品においては物凄く珍しい