活字中毒者に50の質問

  1. あなたの活字中毒度を病気に例えると。(例:軽い風邪)
    • 現実逃避
  2. 病気を決定的に悪化させた具体的な原因(本)に心当たりは?
    • 倉知淳「壷中の天国」かな。開き直るきっかけになったw
  3. 活字中毒であることを改めて確認したエピソードがあれば教えてください。本がないと落ち着かない、なんて普通すぎる答えは大却下(笑)
    • 活字中毒じゃない。しいてあげれば、去年読んだ活字の本をカウントしたら100冊に迫る勢いだったとき。
  4. 月に何冊を本を買いますか?(文庫・漫画・雑誌は分けてカウント)
    • 文庫10〜15、漫画5〜15、雑誌は1,2冊。
  5. では、月に何冊本を読みますか?(文庫・漫画・雑誌は分けてカウント)
    • 文庫5〜10、漫画10〜20、雑誌はのべ(ジャンプを4冊と数えて)50冊
  6. 1冊の本を入手するために、最大で何軒の本屋をハシゴしましたたか?
    • 一冊の本のためにハシゴはしません。
  7. 同じく1日何軒まで、本屋のハシゴをしたことがありますか?
  8. おおよその蔵書数を教えてください。ダンボール単位でもいいから、とにかく概算を。無理でも何でも出すように。
    • 4桁いくかいかないか・・・だと思う。漫画と小説の比率は7:3から6:4かな。
  9. 本棚から本はあふれてますか? その場合、なにか工夫をしていますか?
    • タツの上で塔を形成してます。ベッドの下には100円ショップの文庫本ボックスがゴロゴロ転がってます。
  10. 読む当てもないのに、つい本を買ってしまった経験は?
    • 買ったときは読むつもりなんだけど・・・
  11. 辞書を頭から読んでしまう行為について述べよ。
    • そういう遊びはしたことないです。
  12. 積読状態の本は何冊ありますか?
    • たぶん2,30冊。意外と少ないなw
  13. 既に自分でも持っている本を忘れて、ついだぶって本を買ったりしませんか?
    • 時々やる。
  14. あなたの立ち読みっぷりを教えてください。
    • 世に出版される少年誌青年誌にはほとんど目を通してると思う。
  15. 本屋(図書館)に行かないと何日で禁断症状が発生し、精神の均衡を保てる限界が何日で来ますか?
    • 3日で禁断症状、1週間が精神の均衡を保てる限界。
  16. 本屋での平均滞在時間と最大滞在時間は?
    • 平均2時間。最大は・・・よくわからないけど渋谷Book1st並みにでかい本屋なら5時間ぐらい居れる。
  17. TVと本。2者択一でとるならどっち?
    • 本。テレビはほとんど見ないので・・・。ネットと本ならネットw
  18. 同じ本を意識的に複数冊買うことは、ありますか? 何冊買いますか?その場合、用途は?(例:愛読用、愛蔵用、布教用)
    • そういうことはしません。
  19. 死ぬほど読みたい定価500円の本があったとします。プレミア価格になっていたとしたら、いくらまでなら出せますか?
    • プレミアがつく本を死ぬほど読みたくはならない。1500円くらいまでかな。
  20. 電車の中で読んでるとき、読み続けていたいが為に降りる駅で降りないことがありますか?降りた場合、駅構内のベンチで読み切ったことがありますか?
    • ない。乗り過ごすことは多いけど。
  21. 日々の生活費用と本代。優先すべきは……。
    • 分けて考えてない。本をたくさん買った月は食費を削ってるような気がします。
  22. 本を読んでどこに萌えますか?つまり読書スタイル。(ストーリー重視、妄想全開、キャラクター萌え、台詞重視等)
    • 終盤の盛り上がり。オチ。これまで散らばってた伏線が収束するところ。ダウナーな内面描写にも萌えます。
  23. 風呂など、家の中の変わった場所で本を読んだりしますか? 具体的な場所も教えてください。
    • タツの中かベッドの上でしか読みません。
  24. 旅行先や外出先、知らない土地で本屋を見かけたときの行動は?
    • 一人旅ならとりあえず入るかな。
  25. 既に読んだタイトルの新装版が出ました。あとがきが増えた、ちょっと加筆、大幅加筆の3パターンに分けて、その後の行動を教えてください。
    • 立ち読み。
  26. あなたは学校の図書館に、伝説を残しましたか?(ささいなエピソードもあり)
    • 残してない。
  27. 「R.O.D」を知っていますか?知っていたら一言感想を。
    • この部屋のどこかに小説の1巻があって半分くらい読んだはず。特に思うところはないかな・・・。
  28. あなたには、面白い本のオーラを感じる能力や、面白い本を見つけるための嗅覚があると思いますか?
    • ない。
  29. 貴方の大切な本が雨(水でも可)に濡れてしまった場合、貴方はどうしますか?
  30. 同じ本の最大読み返し回数と、そのタイトルを教えてください。
    • 2,3回ならたくさんあるけど、それ以上読み返すことはあまりない。
  31. 気がつくと会話が妙に書き言葉になってませんか?
    • なってるかもしれないw そもそも会話自体あまりしないけどね。
  32. あなたに対する罰で、踏絵ならぬ「踏本」を強要されたら、耐えられますか?
    • 靴の裏が汚れてないなら別にかまわない。
  33. 読む本が何もないときの、代替行動について述べよ。
    • 電車の中だと、つり革広告は基本として定期の裏まで読んだこともあります。
  34. 読んで数ページで地雷な本の予感が漂ってますが……あなたはそれでも最後まで読み続けますか?
    • なかったことにして他の本を読む。
  35. 地雷な本を読了した後(あるいは打ち切った後)のあなたの一言と行動は?
    • 次の本を読む。
  36. 特異ジャンルの本を買うときに抵抗感はありますか?(例:男だけどコバルト文庫買う……etc)
    • 基本的にないです。普通の書店でエロ系の本を買うときにはちょっとあるかもw
  37. 最長連続読書時間を教えてください(食事はOK)
    • 12時間くらい?眠くなったら寝ます。
  38. 外へ出かける時、何冊の本を持って外に出ますか?
    • 最低1冊。移動時間と移動手段しだい。
  39. 図書館で軟禁生活を一ヶ月間送るはめになりました。一ヵ月後のあなたの状態は?
    • ネットができないことのが辛い。たぶん禁断症状が出ます。
  40. 本を買うかどうか、表紙絵で判断することはありますか?
    • あります。
  41. 読書感想文に「まともでない」タイトルを選びましたね?
    • 読むものを指定されてたような・・・。あの頃は本を読まない子でした。
  42. 分厚い本を目にしたときのあなたの心理状態と行動を述べよ。
    • その本の内容次第。
  43. 活字中毒者のあなたにとって、天敵とは何(もしくは誰)でしょう?
    • ネット。
  44. 書評を信じますか?
    • 自分と感性が似てる人、評価に筋が通ってる人の書評は信じます。名無しさんの書評は信じませんw
  45. 本を読み終えたあと襲ってくる妄想はどうやって処理しますか?
    • 今ここでタイプしてる僕が僕の妄想じゃないとは言い切れません。
  46. 電車の中などで読むときページを片手めくりで読み(め)ますか?
    • 満員電車で読んだことないからわからないけど、不器用じゃないからたぶんできると思うよ。
  47. 「本屋で買って読む」「古本屋で買って読む」「図書館で借りて読む」「知り合いから借りて読む」「知り合いに無理やり買わせて読む」のうち、どれが最も多いですか?
    • 本屋か古本屋で買って読む。
  48. 街でみかけた、活字中毒者についてレポートして下さい.また、あなたは、どうして、その人が活字中毒者だと思いましたか?
    • 返事がない。鏡に映った自分のようだ。
  49. 活字中毒になって得たものと失ったものは何ですか?
    • 得たもの。孤独耐性。読解力。人間観察力とその裏返しの人間不信。
    • 失ったもの。部屋のスペース。現実世界への興味。
  50. あなたから本をとってもいいですか?
    • 他に面白い娯楽を提供してくれるなら別にいいです。