舞城王太郎「阿修羅ガール」

阿修羅ガール (新潮文庫)

阿修羅ガール (新潮文庫)

イマイチかな。というか、全然面白くないよ。やはりブンガクはだみだ('A`)。俺には合わねぇ('A`)。あ、三島由紀夫賞受賞作だって。これより「世界は密室で出来ている」のほうが100倍くらい面白いから、なぜこの作品で?という疑問は募るばかりです。
ダメな理由の最たるものとして、ストーリーに目的がないというのがまずあげられます。謎があって解かれるとか、相手がいて戦うとか、女の子を口説くみたいに、読む上で指標となるものが何もないままただひたすらに暴走されてもついてけねぇです。同級生の誘拐事件も2chの祭り『天の声』のアルマゲドンもただ起きただけだし、アイコとどう関わるかに興味を持って読んでた2章は結局ただの妄想だったし。正直、何が面白いのか分かりません('A`)。
短編「川を泳いで渡る蛇」はそれなりに面白かったですよ、とフォローしつつ、これより他の作品から読んだほうがいいですよ、と本音を書いて〆ませう。