スウェーデンが12年ぶりにワールドカップ出場を決めたイタリアとのプレーオフは、近所の場末って感じのパブで見ました。出場決定の瞬間はどったんばったん大騒ぎだったけど、割とすぐにみんな帰るモードになっててちょっと驚きました。アジアなら、渋谷の交差点やスクンヴィットみたいなところで明け方まで大騒ぎなのに。
と思って外に出たら納得。夜11時過ぎのヨーテボリは寒すぎて喜ぶどころじゃありませんでした。気温は確実に氷点下、地面の水たまりから手すりから道端の草まで、あらゆるものが凍り付いてます。こっち来てから一度、凍った地面で転んでるから慎重になってます。わかってはいたけど、いい季節ではないですね。
その分夏はワールドカップも含めて盛り上がるのでしょう。夏に期待しつつお金を貯めます。