今年のJ1面白降格枠は名古屋グランパスでした。
それにしても面白い降格争いだった。ガンバ大阪エスパルスも笑わせてもらったけど、今年はそれに匹敵する面白さでした。素人監督を連れてきて崩壊するチーム、あらゆる意味で手遅れになるまで動かないフロント。これぞエンターテイメント。面白かった。
ちなみに、一番ダメなのはフロントだと思います。監督の任命責任まで含めて。これまでの面白降格枠を見ていて、「監督選びで舐めたことするチームは落ちる」だと思っていたのですが、「舐めた監督しか連れてこれないほどフロントがダメなチームが落ちる」なんですね。
早速闘莉王を切るみたいな話が聞こえてきてるし、これはもうしばらくJ2から上がれないんじゃないかな。このごたごたを見て、代表歴のある選手なんかは他チームへの移籍を考えるだろうし、もうしばらく面白ニュースを届けてくれるでしょう。他人事として非常に楽しみにしています。