Gothenburg, Sweden

出張で行ってきました。夏の北欧、SwedenのGothenburg(ヨーテボリ)になります。この町は太陽が全く見れない長く暗い冬がつらい、という話なので移住先にするかどうかは冬を見てから決めたいと思います・・・。悪い場所じゃないけど、週末を利用して遊びに行ったベルリンのほうが都市だしぜんぜん好きだな。




Gothenburg自体は小さな田舎町という風情でした。これで北欧で5番目に大きな都市らしいです。マジかよ・・・。今回の出張では天気に恵まれて、暑くもなく寒くもなく日没が夜10時近いという北欧の夏を満喫できました。気温は東京で言うところの5月上旬くらいの感じですかね。朝晩は長袖があったほうがいいくらいです。

Gothenburgの夕日。これで夜10時くらいです。毎日夕日はきれいでした。日も長いし気候もいいし、自転車で近くの湖とか目指して走ったらすごく気持ちよさそう。

ホテルから夕暮れの中央駅が見れました。電車網はそれなりに発達してそうです。