なんかブクマコメントに星がたくさんついたからこっちにも書いておくか。
http://togetter.com/li/926254
言いたいことはブクマコメントで書いた通り。「恋愛はあまたある趣味の一つになった。やりたい人だけがやればいいし、楽しめない人が無理に参入する必要もなくなった。ほかの趣味と同じく課金したほうが有利だけど、そこまでしない人も増えた。それだけの話。」社会状況についての一般論はこれですべてだと思ってます。
ついでに自分の話をすると、状況は似たようなもんです。ほかにやりたいことがたくさんあるし、別に毎日楽しく過ごせて困ってないし、何よりめんどくさい。それにどうせもてないし。自分のリソースは趣味に全力投入したほうが個人の幸せは高くなる、という判断のもとで楽しく過ごしてます。今年中にムエタイ修行と1週間くらいのロングライドツーリング、引っ越しと転職がしたいな、となると余計なことをしている時間と余裕はありません。
恋愛を趣味にしたい人がやる分にはなにも文句はないので、みんな好きなように楽しんでください。