帰りのチケットが取れなくて2日間出張が延びたりしたけど、無事に帰ってきました。
ラウンド16も半分終了したわけだけど、面白い試合が多くて大変満足しています。気に入ったチームから負けていくけど、勝負は時の運なのでしょうがないか。ちなみに今の一番のお気に入りはコロンビアです。あと今回のドイツはめちゃくちゃ手ごわいと思います。手堅く、すきが見当たらない。
ここまで残ってるチームと日本を比べたら、戦術や技術じゃなくて戦略と勝負勘に大きな差があるように思います。90分をトータルで見る。我慢するところは我慢しする。相手をきちんと研究していいところを消しつつ勝負していく。じわじわ揺さぶってと少しずつ追い詰めていく。大局を見て90分の配分をきちんとする。その辺がかけてたかな、と。どうやって埋めたらいいか難しい部分ではありますが。
勝たなきゃいけないからって試合開始直後からカミカゼのごときバンザイアタックを繰り返してたら、そりゃあ後半にガス欠してカウンターを浴び続けるよ。25分に運よく先制できても、(結果的にそういう展開になることはあれど)残り75分をひたすら守りきろう何てチームはここにはないです。
今日はフランス-ナイジェリアとドイツ-アルジェリアです。もちろん両方見ます。ナイジェリアには番狂わせを少し期待できるかな。