英語が使えるようになる方法、ですか・・・。
http://shibataism.hatenablog.com/entry/2014/06/03/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%8C%E3%80%8C%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95
つっこみどころはたくさんあるのですが、まあ上からつっこんでいきますか。
全体として英語圏に住むということを神聖視しすぎです。ただ単に住むだけならもっと気軽なものだし、基礎がないのに気軽に住んでも大していいことないです。

  • ゴール設定

純粋な英語の能力じゃない項目がかなり入っています。営業・マーケティングの提案書なんて日本語でだってできないし、それができないからって英語の能力が足りないわけではないでしょう。足りないのは営業とかマーケティングの能力です。Salesのキャリアに興味はないから、別に要らないけど。

  • 僕の場合

仕事をしながら2年間ほど日本でみっちり勉強してシンガポールで転職、エンジニア職で悪い職場じゃないのでそのまま2年半経過、というところです。オフィスに他の日本人はいないし、日本人の友人と会うときしか日本語は使いません。

  • 一番よくある間違い

TOEICで700点くらい取れるまではひとりで地道に勉強すべき。以上。基礎がないのに海外に出てもしょうがないです。

  • まずは基本が大事

TOEICの点数が高くて英語が話せない人はいるけど、TOEICの点数が低くても英語が話せる人はいません。英語が話せる人はTOEICでもいい点数が取れます。なのでまずはTOEICで高得点を目指すべき。

だから、住むだけならたいしたことないって。1〜3(レストランと買い物)なんか、中国語でもできるもん。もちろんこれは中国語ができるってわけじゃなくて、別に他の言語圏に住むだけならたいした能力は要らないってこと。たとえばレストランだと、「一個人(one person)」「菜單(menu please)」「炒飯、水餃、一瓶啤酒(fried rise, dumpling, one bottle beer)」「支票(check)」「25元(25 dollar)」これくらいの単語を知ってれば十分です。別に現地に住まなくても中学英語がわかってれば誰にでもできます。

  • 英語で仕事ができる

これも仕事ができるかどうかが重要であって、英語の能力じゃないよね。あとはビザ。

  • 英語で論理的な文章が書ける、スピーチができる

英語の能力じゃない。会社の経営判断とか、日本語でもやったことねーよ。

  • 英語だけで生きていける

病院に行って扁桃炎がわからなかったことがあったけど、その場でスペルを聞いてスマホの辞書で調べて終わりでした。扁桃炎とか盲腸とか覚えるより、スマホの電池を切らさないことのほうが重要ですw

  • まとめ

とにかく英語のスキルじゃない別のスキルが、いろいろなところにしれっと入っています。

  • 今すぐすべきこと

TOEICで700点くらい取れるまで勉強。取れたらフィリピン留学がコストパフォーマンスがいいからお薦めかな。