酔った勢いで、リアルでもWebでも見識がない上に俺よりぜんぜんエンジニア経歴がある人に絡んじゃうよ。
http://d.hatena.ne.jp/elm200/20131125/1385367147
http://d.hatena.ne.jp/elm200/20131124/1385272852
えーと、普通に英語圏の先進国にある外資系の会社で働けばいのではないでしょうか。何で日本のソフトウェア開発にそんなにこだわってるのか、ちょっとわかりません。たぶんここシンガポールが一番簡単だけど、オーストラリアやカナダ、北欧なんかも視野に入れれば、その経歴ならどこかしらで働けるでしょう。シリコンバレーはよくわかりません。もっと超絶なスキルが必要なのかな?
少なくとも今おいらの働いてる環境では、日本的な空気読みスキル*1なんてぜんぜん要求されないし、明確な契約を結んで、あらかじめ指定された範囲の仕事をきちんとこなすことが全てです。仕様は最初に文章ナリドキュメントなりできっちり決めて、後から変更があれば顧客にきちんと請求します。そもそもシンガポール人とフィリピン人と中国人とポルトガル人の同僚と、台湾の顧客の間にどういう「空気」が出来上がるというんだw
日本的組織にはぼくも出来るだけ関わりたくないですが、関わらないままエンジニアとして働く方法はいくらでもありそうな気がします。

*1:ぼくも超苦手です・・・