似鳥鶏「午後からはワニ日和」

午後からはワニ日和 (文春文庫)

午後からはワニ日和 (文春文庫)

動物園からクロコダイルが盗まれる事件が起こった。でもなんで?クロコダイルなんて飼うのも難しい割りに、金銭的価値が高いわけじゃない。爬虫類館にはもっと高価な動物だっていたのに。そして動物園では第二の事件が起きて、僕は動物園のアイドル、げっ歯類担当の七森さんの様子がおかしいことに気がついた。いろいろあって、僕は年齢不詳の美人獣医で猛禽類担当の鴇先生と事件を追いかけることに。
似鳥鶏の新シリーズは動物園ものでした。実はぼくは動物園や水族館がけっこう好きなので、動物園の社会での位置づけや内情をかなり興味深く読んでいました。よねぽ以上にライトノベル風味な日常ミステリの著者だけに、登場人物が過剰なくらいキャラが立っていて気楽に読めるのがいいですね。その割りに真相はなかなか重かったりしますが、まあそれは日常ミステリの常なので。
「水の迷宮」()という水族館ミステリがカウンターパートになるのかな。