ミュンヘン

ものすごく久しぶりのヨーロッパ旅行です。時期的に、オクトーバーフェストが始まった日にあたりました。いやぁ、楽しかった。
オクトーバーフェストのパレードでテンションが高まります。( ゚∀゚)o彡°ビール!ビール!


どれもうまい。ちなみにでかいジョッキは1リットルです。驚くことに、初日はビアホールをはしごしつつ4リットルものみました。おかげで二日酔いで次の日は強制的に禁酒日となりました・・・。



ミュンヘンというかドイツ周辺の中央ヨーロッパはどこに行ってもドラクエの町みたいです。


電車も非常に発達していて、自転車をそのまま持ち込もうと犬を連れていようと問題なく載れます。輪行袋に入れる必要もなし。3時間くらいの近隣都市までちょっと出かけて一泊して帰ってくる、という旅行生活ができそうです。すばらしすぎる。
総じてすばらしい国で、次に住むならぜひこの国に、と思える場所でした。ビール大好きだし。寒さはなんとか我慢できるとして、問題は言語かな。旅行するだけなら英語だけでも問題なかったけど、住むとなったらドイツ語が必要でしょう。うーん。
しかしいい場所だ。ドイツで仕事が決まったりしたらドイツ語も覚えます。