鬼頭莫宏「のりりん」1巻

男は30越えたら、自転車ね

自転車と自転車乗りを毛嫌いしていた主人公が、不運な免取りとちょっとしたきっかけで自転車に乗り始めだんだん嵌っていく。という話になるようです。話自体はほとんど進んでないですが、読んでると自転車に乗りたくなります。いいなぁ、自転車。
特筆するべきは第8話、初めてロードバイクで全力疾走する場面でしょう。春のサイクルデートから世界は一変し、そのスピードで視界は狭まり、自分の感覚は研ぎ澄まされる。そんな世界に自分の力だけで到達した主人公の恍惚感と全能感の描写には、なんだかぞくぞくします。いいなぁ、自転車。
余談ですが、実はここシンガポールはあまり自転車フレンドリーな国ではありません。暑いし狭いし段差が多いし。その点がシンガポールの2番目に不満なことだったりします。次に行く国では、絶対に自転車を買おう。いいなぁ、自転車。

のりりん(1) (イブニングKC)

のりりん(1) (イブニングKC)