今年のJリーグはかなり面白かったみたいで、こっちで情報が得られないのが悔しい限りです。後がない状況でバンザイアタックを仕掛けたチームが勝ち上がったJ2プレーオフも楽しそうですが、残留争いの行方が情報を追ってるだけで楽しかったです。守備がアレながらJ1最高の攻撃力を持つガンバ大阪と攻撃がアレながらJ1最高の守備力を持つ新潟に、残留争いの常連(プロ)として毎年生き残る大宮と神戸、というよつどもえの激しい争いも監督人事でなめたことをしたチームが落ちるというありがちな結果に落ち着きました。実績ある監督を迎えて躍進した浦和といい、監督の影響の大きさがわかるシーズンでした。西野監督クラスの人なんて、日本では岡ちゃんか関さんくらいしかいないだろうに・・・。大阪も神戸も何考えてたんだろう。まあいいや。
降格・昇格争いって人生が詰まってるよね。
ちなみに川崎フロンターレを応援してます。