最近お気に入りのラテンバー?で友人と飲んでました。ライブバンドがラテンミュージックを演奏しているちょっとお高い場所なのですが、ラテンミュージックが好きなのでよく飲みに行ってます。
中米から南米あたりのスペイン語圏て、お気楽な感じがしていいよね。経済も政治もめちゃくちゃなんだろうけど、明るいうちから酒を飲んで歌って踊って、楽しく暮らしてるイメージがあります。楽しく生活できそうなのでそのうち住んでみたいけど、スペイン語がわからないのがネックになりそうだな。あと仕事がなさそう。
これから政治も経済もぐだぐだになっていく極東の島国も、こういう仕事よりも個人の楽しみを優先するお気楽な社会*1に変わるなら、また住んでもいいとは思っています。たぶん無理だろうけど。

*1:ラテンに限らず、日本以外の国では当然の価値観ですが・・・