綾辻行人「Another」

Another(下) (角川文庫)

Another(下) (角川文庫)

のいぢが表紙のスニーカー文庫版を買いました。
東京を離れて夜見山市にやってきて、すぐに入院することになってしまった。1か月ほどで退院したぼくが通うことになった夜見北中学校の三年三組は異様な雰囲気だった。不思議な美少女、三崎鳴がクラスのみんなにまるで存在しないかのように扱われていて、でもそれはいじめというより恐れられているようで。狐につままれたような気分だったが、クラスメイトの死をきっかけに事態は緊迫していく。
というホラー作品になります。実はアニメを見ていてストーリーを知っているという、俺にとって珍しい順番になります。こうやって比べると、当たり前ですがアニメより内面描写をしっかりやっています。
鳴ちゃんの正体がわかるまでが緊迫感あっていいですね。
アニメ化前に文庫化すれば小説を先に読むけど、順番が逆だったのが悔やまれます。