夏海公司「なれる!SE」

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

うーん、酷い。この本がじゃなくて、この業界*1が。
平凡な人生を送るのは難しい。桜坂工兵の就職活動は、七月の半ばを過ぎても難航していた。追い詰められた工兵の目に、システムエンジニアを募集する創業数年従業員数30人ほどのスルガシステムの求人が目に付いた。採用はすんなりと進み、人事担当者に言われるままに工兵は内定承諾書にサインした。
えーと、とりあえずスルガシステムは酷過ぎると思います。ブラックすぎ・・・。俺なら1週間で辞めるレベルだわ。ここまでのブラック企業はネタだと思ってるんだけど、どうもネットを見るとそうじゃないらしいです。自分の環境はこれよりだいぶましだったけど、ヤバいデスマーチの話はいろいろと聞いてました。聞くたびにどうやって逃げ出すか*2考えてました。あーやだやだ。この本も、案件の無茶振りとか高圧的なユーザーとか、妙なところにリアリティがあるから、読んでて胃が痛くなることしきりでした。
ちなみにこの話がハッピーエンドにするとしたら、案件を一人で回せるだけのスキルと英語力をつけて海外に転職、以外の展開は考えられないです。日本のIT業界にいる限り、室見さんともども使いつぶされて鬱でリタイア、下手すりゃ月曜の中央線を止める、という未来しか見えないよ。

*1:この国の、とつけたほうがいいかも

*2:How to escape from company, industry, or country