今回のオリンパスの一件で、オリンパスそのものは論外としても、社会の構成そのものに失望しました。まあ前から期待なんかしてなかったけど。
ホリエモンなんか目じゃないくらい大きな事件だっていうのに、ライブドアの時はあんなに素早く嬉々として動いていたというのに今回は一向に動き出さない警察と検察。問題の会長の文言*1を垂れ流して、「海外メディアが問題視しています」程度の報道に終始するマスコミ*2。これだけの損失を出したのに経営陣を問題視しない大手生命保険会社をはじめとした大口株主。問題として取り上げる気すらない政治家と官僚。
社会を構成し、ルールを作る側が腐りきってます。東電でも同じようなことは感じてたけど、フェアにやろうとするイギリス人元社長が入ったことで、既得権益層ともいうべき連中の腐敗がはっきり見えてきます。新興勢力のライブドアは全力で叩き潰すけど古株企業のオリンパスは見て見ぬふりします、というのは社会の在り方としてフェアじゃないです。
この事件にしっかり決着をつけられないようじゃ、日本はますます暗く魅力のない国になっていくでしょう。

*1:「日本とは文化が違うからイギリス人社長には辞めてもらった」だってさ。空気を読んで不正行為を黙殺するのが日本の文化なら、そんなもの滅びていいです。

*2:Financial Times と The Economist を読まないと何が起こってるかすらわからないってどうなのよ