引っ越し完了。
スーツケース1つ半の服と、デスクトップPCの箱、バックパックにつめたガジェット類、小さな段ボールにつめた未読本がすべての持ち物です。海外の賃貸物件はたいてい家具付きなので、家具を用意する必要はないのです。もちろん、モニタとかPS3とか必要なものはこっちで買っていくことになるけど、できるだけ余計なものは持たず、身軽に保ちたいと思います。すぐに次の引っ越しができるくらいに。
大学生のころ、はじめて一人暮らしをした時のような生活を目標にします。あの時も、大きな荷物は何もなかったけど、特に困ることはありませんでした。むしろわくわくしてました。今も同じ気持ちです。あの時はすぐに本であふれちゃったけど、今回は本も処分していくつもりです。
確かにこの部屋には何もないけど、自由があります。俺が楽しく生活するうえで、不足は何もありません。
素晴らしい環境です。