似鳥鶏「まもなく電車が出現します」

まもなく電車が出現します (創元推理文庫)

まもなく電車が出現します (創元推理文庫)

日常ミステリの短編集にライトノベルの文法を持ち込んだ、何匹めかのどじょ(ry
やはり特筆すべきは扱っている事件の後味の悪さでしょう。ネタバレになるからあんまりかけないけど、これまでいい人ぽく描写しといて、実はこんなこと考えてましたという黒い腹の内を暴いてしかも特にフォローしないというのはちょっとアレすぎるような・・・。もともと、日常ミステリというのは身近にいる人間の悪意や欺瞞を暴くという構成になりがちで、下手な猟奇殺人ものより後味悪くなったりするのですが、なんだかこの“毒”の扱いに困ってるんですかね。
語りのライトノベルっぽさはこの分野にいる人の中で屈指だと思うけど、それだけに座りの悪さを感じてしまいます。でも青春小説ぽくしようとするほど、黒い部分も出てきちゃうのか・・・。難しいですね。