そろそろ食料自給率はあきらめて、メモリ自給率や液晶自給率、コンテンツ自給率あたりを考えるべき。どれも悲惨な状況になりそうですが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110811-00000052-mai-bus_all
そして、自給しなくても安いところから買えばいいという結論に至るべき。アメリカ産のジャポニカ米とか、安くて普通においしいよ。有事の際に食料の供給が止まって・・・とかいう人がいたけど、小麦を中心に食料価格が高騰して新興国で暴動が起きるという数年前の“有事”では、パンの値段が10円上がる程度でしたよ?
そもそもエネルギー自給率がほぼ0なんだから、食料だけ気にする意味はまったくないと思います。戦争で輸入できなくなる?アホか!その前に石油が止まって輸送も何もできなくなるってのw
まあ、これが農水省の存在意義だから、これからもくだらない数値目標を達成するためにムダ金が注ぎ込まれるのでしょう。

       *'``・* 。
       |     `*。
        ,。∩∧,,∧   *
     + (´・ω・`) *。+゚
     `*。 ヽ、  つ *゚*
      `・+。*・' ゚⊃ +゚  もうどうにでもな〜れ
      ☆   ∪〜 。*゚
      `・+。*・