伊坂幸太郎「ゴールデン・スランバー」

ゴールデンスランバー (新潮文庫)

ゴールデンスランバー (新潮文庫)

「このままでは、おまえはオズワルドにされるぞ。逃げろ」仙台市街で起きた首相暗殺事件。対立候補、警察、あるいはもっと大きな力によって犯人に仕立て上げられようとした青柳は、巻き込まれた友人の言葉に従い、かつての友人や逃亡先の出会いに助けられながら、逃げることを決意する。みたいな話。
わかりやすくアメリカナイズされた架空の日本で、大統領に近い権限を持つ首相暗殺事件の犯人にされそうになった青年の逃亡劇でした。回想シーンを含めてあらゆるところに伏線があって感心します。あとがきによると、謎が謎のまま放置されることに文句を言う人もいるらしいけど、青柳の話としたら十分に完結してるしからその文句はちょっとわからないかな。
面白かったです。