http://www.asahi.com/business/update/0402/TKY201104020351.html

今夏の課題は、冷房使用が集中する真夏の午後1〜3時ごろの需要ピークの消費電力(キロワット)を抑え、需要が供給を一瞬でも上回ることで起こる、制御不能な「大規模停電」を避けることだ。例えば、需要ピークの時間帯でない深夜にコンビニエンスストアが営業をやめても効果はない。

こういう科学的事実を無視して、「深夜は寝るべき」みたいな古い価値観を押し付けてくるのはやめてほしいです。深夜のコンビニを止めたところで、その分の消費活動が昼間に回ってピーク時の使用電力が上がるだけで、何の意味もないどころか害しかないということをもっと周知するべきではないでしょうか。
あと、花見の自粛を通じて「滅私」と「忍耐」を押し付けてくるのは勘弁願いたいです。誰かの命令で辞めるのは自粛じゃなくて他粛だし、他粛させられるのは御免なので今年は普段はやらない花見をしようと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc
被災地岩手からのメッセージ。「自粛をするよりも、花見をして岩手のお酒を飲んでくさい」だそうです。そうだよな。自粛したところで誰も得しないし、東北の日本酒で乾杯したほうがよほどためになるんだよな。
こういう事実ももっと周知するべきです。