Nuclear power? No thanks (again)
http://www.economist.com/blogs/newsbook/2011/03/german_energy_policy
今回の件で、事業としての原発は完全に終わったよね。これから先、日本はおろか世界中で建設ができなくなりました。原油が不安定で新エネルギーがあてにできない中でコストと安定性に優れた手法が使えなくなるのは惜しいですが、近所にできるとなったら絶対に反対が出るし土建屋に金をばらまいて票を買うことができなくなった以上、もう日本には建設できません。今なら沖縄に米軍と原発を交換しようとか持ちかけても断られるレベルです。そして、安全性を売りにしている日本でこんなことになってる以上、地震のないよその国でも作ることはできません。
他に外貨獲得手段のない貧困国に作って先進国が電気を買う、という可能性はあるかもしれないけど、もうまともな先進国で原発を作るのは無理です。すでに動いているプロジェクトが凍結されても全然驚かないよ。
これで電気料金が馬鹿みたいに上がるかもしれないし、停電も頻繁に起きるようになるだろうけど、この反原発の流れは止まらないでしょう。
一つの産業の終焉・・・。感慨深いです。