最初のユニットが終了しました。たぶんノーマルエンド。あ、アイマス2の話ね。
結論から言うと、かなり面白かったです。これからは多少ペースを落とすとしても、かなり長く遊べそうな気がします。
ということで、今日はシステムまわりと大きなストーリーの話をします。

  • グラフィックが超絶に進化

見たほうが早いのでニコニコでも見てください。S4U(ステージエディットモード)がありがたいです。

  • ユニットでのプロデュース

これまでのプロデュース業との一番の違いはここになります。ユニットなので、メンバー同士の掛け合いがあります。これがなかなか面白いです。序盤ではオーディションで負けてギスギスしたり、メンバー同士でケンカしたりします。ちなみに、響と雪歩がケンカして真が仲を取り持つという、いかにもありえそうな展開でした。割とすぐに仲直りしてそこからずっとかしましい(姦しい)状態だったのですが、もうちょっとケンカさせたかったですw 序盤に仲たがいさせることで、終盤での団結力を引き立てるという効果を狙っているのでしょう。

竜宮小町に関してはもうちょっと何とかならなかったのでしょうか。完全にかませ犬でした。まあ、竜宮小町はアニメで主役を張るからいいのかな。アイドルからプロデューサーになり、主人公の同僚でありライバルになった律子の描写は素晴らしかったです。ある意味一番いい立ち位置だったと思います。

  • ジュピター

悪い人じゃなかったですw ユニットが乗り越える壁、ラスボスとして登場してきたけど、本当にそれだけの存在でした。の割には妙に存在感があったので、ジュピターメインのスピンオフとか企画されてるのでしょうか。もしそうなら、秋月涼ちんも加えてあげてください。

  • ゲームシステム

レッスンやオーディションのシステムがわかりやすく、テンポよく進むように改善されました。でも極めようと思ったらパラメータが多くて大変そうです。これまでのくせでバランスよく育てたけど、ダンスあたりに特化したほうが強いみたいな情報もあるし。まだ相関を理解できてない箇所が多々あるので、もうちょっと手さぐりで進んでみようと思います。