博「アクアリウム」1巻

アクアリウム (1) (まんがタイムKRコミックス)

アクアリウム (1) (まんがタイムKRコミックス)

アクアリウム(熱帯魚がいる水槽、総じて熱帯魚趣味全般)を扱った4コマ。ツンデレで友達の少ないさおりが熱帯魚屋の娘・ゆうとであって変わっていく、という話と平行してさおりの数少ない友人のよしあきとゆうの関係を綴っていく感じでしょうか。なんか不思議な、というか変な作品です。
ツンデレゆえに友達が出来ないさおりの学校生活描写とか、いろいろあってガチで落ち込んでる主人公なんかの重苦しい雰囲気がポイントなんですかね。単純な青春群像劇にはない閉塞的な箱庭感があります。でも一見爽やかな青春群像劇ぽい話もあったりして。んー、よくわからん。
不思議な作品です。