歌野晶午「密室殺人ゲーム王手飛車取り」

密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社文庫)

密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社文庫)

ネット上の音声チャットに集まった5人のミステリマニアが、実際に人を殺して謎を掛け合う。実際の殺人事件、それも自分たちが起こした事件と謎を肴に、オンラインで楽しく語りあうどこの誰とも知らない犯罪者/探偵/共犯者たちのゲームは次第にエスカレートしていって・・・というお話。
ミステリが好きじゃない人にはドン引きされそうな設定ですが、頭のいかれた登場人物たちもミステリに関してだけはフェアなのでそれなりにミステリを読んでる人なら問題なく読めると思います。
何でそんな確実性に乏しい物理トリックを使うの?みたいな「Q.E.D.」以外のミステリ漫画が完全に無視しているような根本的な問いに、「そのトリックが使ってみたかったから」という身も蓋もない回答を作中で用意してあるんですよ。「だってゲームだし」と。これはなかなかすごいことなんじゃないですかね。
小ネタ的な各短編もそれなりに楽しいけど、ぜんt(ry
面白かったけど、ネタバレになるからどう面白いか言えないというのはもどかしいですねw