ポイントはここでしょ

子ども手当の悪いところは外国人も対象になることではないです。
この国に住んで子どもを育てようと思ったら、たまたま不況に当たって新卒で就職できなかった若者があきらめるくらいのとんでもない額が必要なわけで、とうぜん外国人だろうとそれなりの額が必要なわけで。なので、日本で育児をする外国人に日本に住む子どもに国籍問わずに子ども手当が出ることは全く問題はありません。
問題は、対象の子どもが日本に住んでいることを要件にしなかったことでしょう。
大陸ヨーロッパでは公共の教育がタダだし、新興国では教育費も相対的に安いし、人間の成長にかかる費用なんて国によってまちまちなんですよ。そして、その費用は成長する子どもがどこにいるかでほとんど決まってしまうんですよ。それを無視して、親が日本にいるから一定額を振り込みます、なんて要件定義ミスとしかいいようのない酷い制度だと思いますよ。
「子どもが日本に住んでいること」の一言を加えるだけで解決するのに・・・。どうせ変わらないのでしょう。
郵政の件といい、まさか民主党がここまで酷くなるとはなぁ。

       *'``・* 。
       |     `*。
        ,。∩∧,,∧   *
     + (´・ω・`) *。+゚
     `*。 ヽ、  つ *゚*
      `・+。*・' ゚⊃ +゚  もうどうにでもな〜れ
      ☆   ∪〜 。*゚
      `・+。*・