野村美月「“文学少女”見習いの傷心」

“文学少女”見習いの、傷心。 (ファミ通文庫)

“文学少女”見習いの、傷心。 (ファミ通文庫)

面白いかつまらないかでいえば間違いなく面白いんだけど、野村美月ならこのレベルの作品なら量産できそうな気がして・・・。とりあえず、心葉が下級生にモテモテの憂いを帯びた悩ましい青年キャラになってるのがちょっと納得いきませんでした。
うーん、もっとドロドロして救いようの無い話に一筋の光明を射すのが“文学少女”だったような気が。
それはそれとして、ラノベから文学方面に“出て行った”桜庭一樹あたりと、文学要素をラノベに“持ち込む”野村美月の作風を比較すると面白い考察が出来そうな気がします。めんどくさいんで俺はやらないけど。野村美月って、創作の根の部分にライトノベルの文法があるような気がする。もちろん、どっちがいいとかそういう話じゃないよ?