あーあ。とうとう経済誌に書かれちゃったか。
http://diamond.jp/series/yuuai/10009/
最近いっしょに仕事してた協力会社の人と、同じ会社・同じチームの先輩が立て続けに海外に転職してるから驚きはまったくないです。普通に仕事のできるエンジニアが、やばいくらいできるスーパーエンジニアじゃない普通の人が、海外での就職を意識するようになったということをビビッドに認識しています。仕事より人のほうが多いという状況が改善されるまで(これは政治の仕事)、あるいは雇用・仕事上の一度のミス(新卒で就職しなかったとか)が一生足を引っ張るような理不尽な社会の閉塞感が無くなるまで、人材の流出は続いていくでしょう。
おいらが就職してから10年くらいは(つまりはあと8年くらいは)日本もやっていけると思ってたけど、社会はおいらの想像以上のスピードで動いてるみたいです。この調子じゃ、あと5年も持たないんじゃないかな。
ゆっくりネットしてる場合じゃないねw