公職選挙法とかで選挙について書いちゃいけないらしいので、国民審査について書きます。
今回の国民審査に出てくる裁判官には、いろいろな人がいます。裁判員制度を推し進めた人、国籍法改正のもとになった判決を出した人、国旗国歌に関する判断を下した人・・・。
新聞に広告が出てたのでご存知の方も多いかと思いますが、今回、とある最高裁の判断(=を下した裁判官)に×をつけようという運動が盛り上がっています。公職選挙法による一票の格差を合憲と判断した裁判官に×をつけよう、という運動()です。今回はこれを参考に×をつけようと思います。
国民審査では、不信任の裁判官に×をつけないと新任したものとみなされてしまいます。それぞれの判決に対していろいろな意見を持っている人がいるかと思いますが、選挙に行く前にちょこっとググってそれぞれの裁判官の判断を調べて、国民の権利を行使していきましょう。
久々にまじめな話をしちゃったぜw