スピーチ

みなさん、おはようございます。
今日からみなさんは、社会人としての第一歩を僕たちとふみだします。それぞれ、なれない社会人生活を前にして期待と希望とほんのちょっとの不安を抱えていることでしょう。

今日は、ぼくが実際に働くようになってから気づいた、仕事を通して得られるものについて話そうと思います。
みなさんが働くことで会社から得られるものは三つあります。給与と賞与と有給です。という冗談はおいといて。


まず一つ目はお金です。これはやっぱり大事な要素だと思います。みなさんの手元にある契約書通りきちんと出るので安心してください。
二つ目は仕事そのものの楽しさです。仲間や顧客の役に立っていることを実感する、これはものすごく楽しいことです。また、これまで知らなかった新しい事を知る、というのも楽しさの一つだと思います。
三つ目は技術・知識です。目の前の仕事のこなし方から、仕事そのものの進め方まで、働きながら学ぶことはたくさんあります。そして、その技術・知識は会社のものではなくあなたたちもののですし、それによってよりおもしろい仕事ができるようになります。なのでこれが一番大事だと、ぼくは思います。
反対に働くことで失うものは、気力と体力、学生の頃はいくらでもあった自由な時間です。
先ほどあげた三つの要素のうち、非金銭の要素は自分の心持ち至大で増やせます。つまり、目の前の仕事を楽しんで、学べるものを最大限に吸収する、というのがみなさんにとってお得な働き方となります。

こういうことが頭ではわかっていても実践するのは難しいのも事実です。寒くてテンションがあがらない朝や、まったくやる気がでない週末もあるでしょう。ろくにスキルのつかない単純作業や何の面白味もない仕事をすることだってあります。それでも、どうせなら楽しもうと思ってください。単純作業なら早く片づける事を目標にしたり、つまらない仕事は意味や目的を確認すれば、ちょっとはやる気がでます。もちろんこれは自戒を込めた話になりますが。

どうかみなさん、楽しんで仕事してください。会社のためでも、上司のためでも、先輩のためでもなく、自分自身のために。

          ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    
    |      |r┬-|    |      楽しんで仕事してください
     \     `ー'´   /      自分自身のために
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  だっておwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/    
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))