日坂水柯「数学ガール」

数学をネタにした青春もの。なのに扱ってる数学が高校レベルなのが残念です。オイラー方程式から連続体仮説リーマン予想ポアンカレ予想まで扱った「Q.E.D.」(加藤元浩)のほうがよっぽどマニアック(数学的な意味で)だし俺の好みに合うかな。
大学生くらいの話にしてもっと高度な数学を扱って欲しかったです。「神様のパズル」(機本伸司)だって作中でやたらとマニアックな物理学議論してたから、数学でやれないことはないと思うけど・・・。
原作小説は未読です。文庫化したら読みます。
ちなみにおいら、去年まで解析系微分方程式使いだった人間なので、この作品を客観評価できてる自信は全くないですw