サッカー協会の会長が酷い件について

まずはこれを見てください。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081107-426953.html
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20081110-OHT1T00130.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000012-sanspo-socc
だめだこいつ・・・早く何とかしないと・・・。
まず一つ目。そもそもJリーグベストメンバー規定からしておかしいのだけど、何を持ってベストメンバーとするか、何を持ってルール違反とするかきちんと明言する前に制裁って、明らかにおかしいだろw 三日前にスタメンでフル出場した選手より、控えの選手のほうがコンディションがいいor対戦相手に有効という可能性もあるわけで。ルールはないけどとにかくダメとか、場当たり的すぎて笑えてきます。
二つ目。札幌以外にも仙台山形新潟と雪国のチームがあるわけだが、すべてのスタジアムをドームにするの? そんな財源あるの? そもそも開催期間を秋冬にするメリットがまったく見えないよ。ヨーロッパと移籍がしやすくなる? そんなことしなくても来る人は来るし出る人は出ます。メディアの露出が増える? ACLの決勝すら放送しない局に放映権与えるほうが悪いでしょ。まあこれに関しては(もしかしたら)メリットがあるのかもしれないので、もうちょっと調査してみます。
三つ目。国内の試合を日本独自のルールでやっていて*1or世界で起きてる戦術の変化に対応できなくて*2国際試合でボロ負けした競技が最近あったはずだけど、覚えてないのかな? 世界なんて知りません日本国内の観客を喜ばす試合を提供できればいいんですという方向*3なら好きにすりゃいいけど、サッカーはそうじゃないはずです。日本だけ狭いストライクゾーンでやってたら世界では勝てません。一本を取ることにこだわってたら勝負に徹する外国人選手に負けます。世界で戦うつもりがあるなら、少なくとも同じ土俵に立たないとダメでしょ。ローカルルールを設定するメリットは何もないし、その発言自体思いつきという気がしてなりません。

日本サッカーの未来は暗い。個別のチームががんばってることだけが明るい話題だね・・・。

*1:野球

*2:柔道あるいはJUDO

*3:相撲