東野圭吾「容疑者Χの献身」

容疑者Xの献身 (文春文庫)

容疑者Xの献身 (文春文庫)

天才数学者でありながら世間に認められることなく高校教師をする石神は、隣に住む母子家庭の靖子に会うことを楽しみに生きていた。靖子とその娘が元夫を殺したことを知った石神は、警察を欺き、靖子たちを守る完璧な偽装工作を試みた。
素晴らしすぎる。
一人の非モテの純粋で深い、報われることのない愛情に心を打たれます('A`)。これは非モテ文学の歴史に名を残す名作だよ('A`)。(ネタばれにより略)なラストは涙なくしては読めません('A`)。
非モテ小説としても素晴らしい水準なのに、ミステリとしてみても出来がいいというのもいい感じです。自力では真相にはたどり着けなかったよ。