小川一水「フリーランチの時代」

フリーランチの時代 (ハヤカワ文庫JA)

フリーランチの時代 (ハヤカワ文庫JA)

よく考えたらこの人の本を読むの初めてだった。かなりガチなSFの短編集でした。
気に入ったのは「Slowlife in Starship」、表題作「フリーランチの時代」の二つかな。どっちも宇宙SFだねw べつに宇宙に思い入れがあるわけじゃないけどw
どうでもいいけど、フリーランチうんぬんは外国のことわざ*1だったはずだけど、説明なしで題名からテーマにまで使えるほど一般的じゃないような・・・。

*1:There is no such a thing like a free lunch. タダより高いものはない