西尾維新「クビキリサイクル」

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)

絶海の孤島に住む訳ありの令嬢は、退屈しのぎに天才たちを島に招待していた。工学の天才、玖渚友くなぎさともにくっついていった天才ではないぼくを待っていたのは、連続密室首切り殺人事件でした。みたいな。
えーとなんだか不思議な小説でした。五人の天才たちも、メイドさんも、無駄にキャラは立ちまくってるけど見せ場はあんまりないし。言葉の選び方にはセンスは感じるものの、若干やりすぎというか、時々うざかったし。ミステリというよりライトノベル方面でウケた作品らしいけど、ここから方向性が変わっていくんですかね? とりあえず、ミステリとしては褒められたものじゃなかったよ。
まあこれも戯言だけど。