宇仁田ゆみ「うさぎドロップ」4巻

うさぎドロップ (4) (Feelコミックス)

うさぎドロップ (4) (Feelコミックス)

面白い!
子供を育てるということ、現在の日本で一人で子供を育てるということ。その厳しい現実から目を背けずにしっかり書きつつ、さらにその先にある楽しさ、喜び、希望に光を当てることが、「うさぎドロップ」と「よにんぐらし」のクオリティを決定的に分けているのでしょう。
あと、ダイキチの存在は本当に大きいと思う(作品的な意味で)。これまで一人で生きてきて、降って沸いたような子育てをすることになったダイキチの驚きは、そのまま俺の驚きでもあります。親になるって大変なんだなぁ。
ま、俺には縁のない話だけどねw 理由は後述。