田中ロミオ「人類は衰退しました3」

人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫)

国連の事業でクスノキの里に電気がやってきました。里では”夏の電気祭り”が開催され、わたしと助手さんは旧人類の都市遺跡の調査にむかいます。ところが、調査に向かうわたしの前に妖精さんが現れてさよならを言ってきました。どうやら電磁波を浴びると妖精さんは欝になってしまうようです。みたいな感じ。
やっぱり面白いわ。
短編形式だったこれまでとは打って変わって、一冊の本を通してわたしと助手さんが都市遺跡で遭難する話がダンジョンRPG風につづられます。妖精さんの出番は少ないのですが、妖精さんとかかわったせいで「わたし」がすっかりゆるくなってるのが印象的でした。
人類が衰退した原因にも話が及んでSF方面でも大きめな動きがあったけど、たぶんそういうのもとめる人は少数派なのでしょう。