西澤保彦「生贄を抱く夜」

生贄を抱く夜 (講談社文庫)

生贄を抱く夜 (講談社文庫)

チョーモンインシリーズの短篇集。つっても、神麻嗣子ちゃんも能解さんもちょっとしか出ないし、保科に至っては全く出てこないしで、番外編的な位置づけになってます。そして、番外編だけにキャラクター小説的な書き方をしなくていいからか、物凄く西澤保彦らしい作品になってますw
不可能犯罪のような魅力的な謎を提示して、超能力だからという方法(How)を無意味化する手続きを経て、犯人その他関係者の心の内の暗い部分(Why)を鮮やかに描き出す手腕が相変わらずうまい。特に、表題作「生贄を抱く夜」は凄かったよ。自己中心的で心底むかつく登場人物、卑近で自分勝手な犯行理由。酷い、の一言につきる事件。ここまで読後感悪い話、久々に読んだよwww
短篇集ばっか出してるシリーズだけど、最近頓に後味悪い話が多くなってきたような。