似鳥鶏「理由あって冬に出る」

理由(わけ)あって冬に出る (創元推理文庫)

理由(わけ)あって冬に出る (創元推理文庫)

僕の通う私立高校の芸術棟に幽霊が出るらしい。そんな噂が部員の間で蔓延し困った吹奏楽部の高島先輩に頼まれて、吹奏楽部の高島先輩と秋野、演劇部のノミと美術部の僕は夜の学校に残ることになった。ところが、実際に噂の幽霊が現れ・・・。みたいな感じ。
日常ミステリにライトノベルテイストを加えた作品で、なかなか楽しめました。探偵役の文芸部部長・伊神さんや、演劇部の柳瀬先輩、吹奏楽部の面々からちょい役の邦楽部の女の子までキャラが立っててよかった。キャラの立たせ方はライトノベル的ですがw つまり、柳瀬先輩萌え(*´Д`*)。ライトノベルで行くには地味すぎるとは思うけどねw
地味で控えめだけど、いい作品だと思います。