やまむらはじめ「夢のアトサキ」

夢のアトサキ (ヤングキングコミックス)

夢のアトサキ (ヤングキングコミックス)

地方の私立大のグダグダサークルを舞台にした青春もの。連作短編です。
やっぱりやまむらはじめはこういうの書かせるとうまいですね。美大受験に失敗して不貞腐れてた主人公、乙部くんが再び筆を取るきっかけが描かれる1話、ちんまい都緒里先輩に恋心を抱いて空回りする平継くんが楽しい4話が特に気に入りました。「いーよなー、学生は。失うもんが少なくて」何も持ってないからこその、無計画なひたむきさに心を打たれます。(余計なものを身につけなければ)社会人になってもそうは変わらないとは思うけどね*1
こんな色恋沙汰に溢れた大学生活なんて都市伝説だけどなっ!

*1:俺はw