不在者投票もしてるし、久々に暇な晴れた休日だったので伊豆までツーリングに行きました。
有料道路を使って伊豆半島到達、海岸沿いをひたすら南下、帰り道は山の中を北上して箱根経由、という順路でした。今日のメインは下田の爪木崎と天城峠(旧天城トンネル)。前者は綺麗な海と見晴らしのいい岬、後者は霧の霞む幽玄な山中の旧道、と、海と山に恵まれた伊豆半島ならではの楽しいツーリングでした。特に旧天城トンネルは凄かったよ。俺以外に通る人が全くいない(みんな新道を走る)石造りのトンネルで、照明が全くないんだぜ(・∀・)。バイクだから普通に走ったけど、むしろ面白がって往復しちゃったけど、歩けって言われたら絶対に断るね。湿り気を帯びて冷たいトンネル内の空気が普通に怖い。心霊写真くらいとれそうな雰囲気でした。
帰りい夕立に遭うというオチもつきました。俺が伊豆にツーリングに行くと必ず雨が降る、というジンクスは今回も守られるのか(;´Д`)。家に帰ってから気づいたけど、警報出てるし(;´Д`)。道が川になってたよ(;´Д`)。
予定外のところでセール品のレインスーツの性能を確かめることになりましたとさ。