石田敦子「アニメがお仕事」6巻

アニメがお仕事! 6 (ヤングキングコミックス)

アニメがお仕事! 6 (ヤングキングコミックス)

なんだか話の方向性が仕事一般からアニメーターという職業に特化してきていて、アニメが専門外の俺にはいろいろ辛くなってきました。とはいえ、集団作業でやる仕事に自分が関わる意味だの、能力給でない(?)世界で仕事のモチベーションになるプライドだのといった、これから仕事を始める身につつまれる話もあったりして・・・。なんというか、就活終わってから読んで正解だったなぁ、と。
あと、仕事に対して直情的過ぎるイチ乃に対して冷めた目で批判的な見方をするキャラを書くことで、主人公のイチ乃を客観してるのが上手いとおもた。

やっぱり仕事のほとんどは辛くて苦しくて自分にイラついて
毎日毎日、雨・雨・雨
それでも時々光が射す
そんな日はちゃんと青空を見るようにしている