麻耶雄嵩「名探偵 木更津悠也」

名探偵 木更津悠也 (光文社文庫)

名探偵 木更津悠也 (光文社文庫)

まやゆー文庫新刊。
タイトルの通りに、“名探偵”木更津とワトソン役の香月の活躍を描いた連作短編なんだけど、探偵とワトソンのひねくれた関係こそがこの作品の最大の見所なのでしょう。ざっくりネタを割っちゃうけど、ワトソン役の香月が先に真相にたどり着いて、木更津にヒントを与えたり萌えたり(笑)しながら、木更津をカッコイイ解決シーンに導くという。探偵役より有能なワトソン役がなぜ探偵役にならない(なれない)かを通して、名探偵の条件を扱っているわけですね。なかなか面白い試みだと思います。
過剰に木更津を持ち上げる香月には多少の白々しさも感じましたw