壁井ユカコ「鳥篭荘の今日も眠たい住人たち2」

上等の砂糖菓子みたいなふわふわした雰囲気が大変いいです。
「人魚姫になるための間違った方法」中学校の図書室で、千鳥珠子は衛藤キヅナに出会い恋に落ちた。キヅナを追いかけて高校に入ったら、キヅナは既に退学していて、珠子はキヅナを追いかけてホテル・ウィリアムチャイルドバードにやってきた。という話が意外とサイコホラーな方向に行って・・・最後はいい話で〆ててそつがなくて感心します。
有生と由紀がまだ小さい頃の、二人だけの冒険を綴った「ザリガニ/万引き/スケッチブック」明らかにアッー!な話なんだけど、由紀がかわいすぎです。ぇー�堯福陰◆�;)!!これは多分、伏線として描写すべきところを綺麗サッパリ切り捨てられるからなしえた業でしょうね。本作のベストw
由紀とキヅナのデートを綴った「彼女と彼の気まずい日曜、彼女と彼女(?)のハプニングな土曜」感情移入できないって意味じゃ有生も由紀も大差ないけど、個人的には由紀を応援したいですね。何の話?
ゴスロリ小学生の華乃子お嬢さまと着ぐるみパパの出番が少なかったのがちょっと不満だけど、少女趣味でいい作品でした。