谷原秋桜子「砂の城の殺人」

砂の城の殺人 創元推理文庫

砂の城の殺人 創元推理文庫

いつものごとく、武熊先輩とトラブった美波の今度のバイトは廃墟カメラマンの助手。ところが、親友の直美を引き連れて訪れた廃墟にはミイラが横たわっていて、その上殺人事件まで起こって・・・。
砂で出来た城のような脆い廃墟への唯一の交通手段である橋が壊れた、という典型的なクローズトサークルものでした。登場人物が少ないから消去法で犯人がわかってしまうのがアレだけど、巧みに隠された伏線と後半の推理合戦みたいな展開が良かった。ミステリとしてみても十分面白い作品だといえるでしょー。
美波がデレ始めたのも注目すべき点ですねw
かのこお嬢さまの出番が少ないのが不満だったけど、最後に見せ場があったからよしとしませう。(´-`).。oO(本当にいいところは修也に取られるけど・・・)