ヤスダスズヒト「夜桜四重奏」2巻

夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(2) (シリウスKC)

夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~(2) (シリウスKC)

あとがきで「検索して見に行きます」なんて言われると書きにくい罠。まあいいや。普通に書こう。酒も入ってるしw
えーと、やっぱりストーリーテリングに、というかストーリー管理に問題があるような気がします。2巻の最初に登場人物が妖怪であることや、桜新町の設定が明かされるのですが・・・。これは一話か少なくとも二話目にはしないといけないでしょ。物凄く重要な設定じゃんw これを明かさないままいきなり戦闘や内輪揉めを書かれても、そりゃ混乱するって。
まあでも、2巻を読んで大体の概要はわかったので、これを元に一巻を読み返したら新たなる発見がありそうですね*1。指し当たって、主人公サイドと対立する勢力の目的・意思は早めに描写する必要があるような気がしますが、この巻で大事なことはかなり把握できたし*2、やはりキャラクターデザインや作画は素晴らしいので、続刊に期待することにしませう。
3巻を待つよ。まつよ('(゚∀゚∩。

*1:商業誌的にはいい事ではない

*2:言うまでもなく、一巻で把握させるべきではある。俺が把握出来てないだけ、という可能性はここでは考慮しません